人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Baby Shower

昨日は、お友達がBaby Showerを開いてくれました。
ついに自分の番が来ちゃったんですねぇ〜!!信じられません。

結婚式の時に、「もう一生自分が主役になることはないんだなー」と思ったのですが、もう一度だけ主役になる日が来ました。主役になるのはあんまり得意ではないのですが、いつも会っている気心知れたお友達だけの会なので、とっても楽しく過ごすことができました。
参加者は大人10人、子供4人。




***

会場はお友達の住むアパート群のパーティルーム。
キッチン、ダイニングテーブル、ソファ、トイレと設備が充実していて広々。素敵です。

会場に着くとまず、ベイビーシャワーならではのグッズが!
ダイパーケーキ♪
Happy Baby Shower_b0136382_750227.jpg
私好みのラブリーなケーキで嬉しい!!とってもセンスが良くて素敵です。

それからバルーンも。
Happy Baby Shower_b0136382_7502685.jpg
これまたラブリー。一番上のバルーンは哺乳瓶型です。

主役用にと、たすき(?)も用意してくれて、パーティの間中、かけていました。なんか、いよいよ自分の番なのねぇーとしみじみ。

そして食卓にはおいしそうなお料理がたくさん並んでいました!!
Happy Baby Shower_b0136382_753233.jpg
ポットラック形式で、参加者の皆さんが色々持って来てくださったのです。日本人のみの会。味はもちろんのこと、見た目が美しいのがやっぱりさすが〜なのですね。

おひなまつりも近いということで、ちらし寿司を持って来てくれた子もいました。
Happy Baby Shower_b0136382_754038.jpg
さすがの美しさ!女の子のパーティって感じですねぇ〜!!

おかずのパイ。
Happy Baby Shower_b0136382_754374.jpg
とってもおいしかったです。パーティ料理にぴったりの一品ですねぇ!

春雨のサラダ。
Happy Baby Shower_b0136382_755345.jpg
いろんな食材が入っていておいしかったです。

シーザーサラダ。
Happy Baby Shower_b0136382_7553834.jpg
買ってきたものなの、と申し訳なさそうにしていたけど、野菜をたくさん採らなければ!と思い、大量に食べました。おいしかった〜。

アペタイザー。
Happy Baby Shower_b0136382_757157.jpg
真ん中の乳母車クマちゃんにご注目!なんて素敵な!!
そして卵も、チキンとバジルも、クラッカーもどれも美しいですよねぇ〜。さすがです。やっぱりお花をやっている方はセンスがあるのかな?

お赤飯。
Happy Baby Shower_b0136382_7583161.jpg
お祝い事っぽくて嬉しい!誰かに自分(だけではないが)のためにお赤飯作ってもらうなんて、久しぶり過ぎてテンションが上がっちゃいます。モリモリ食べました。

グラタン。
Happy Baby Shower_b0136382_7583473.jpg
マック&チーズ?と思いきや、マカロニだけでなく、ポテトや貝柱など、具だくさんで驚きました。ホワイトソースがとってもおいしかった〜。グラタンは高カロリーで、最近作ってなかったので、鬱憤を晴らすべくたっぷり食べちゃいました。だって実は5本の指に入る大好物ですもの?

煮込みハンバーグ。
Happy Baby Shower_b0136382_80205.jpg
肉!!私の大好きな肉〜〜〜(笑)。ハンバーグ大好きなんですが、あんまり最近作ってなかったので、嬉しかったです。しかも、こんな贅沢な煮込みハンバーグ、作ったことないわぁ。トマト味おいしかったです。

ご飯の後には、お料理全体写真に写っている、色んな種類のフルーツもたっぷりいただきました。これまた彩りが綺麗で、ついついあれもこれも欲張っちゃうのね〜。



食べながらの自己紹介があり、食事後はゲームがありました。

1つめは、私たち夫婦が赤ちゃんの色々な要素において両親のどっちに似てほしいと思っているか、を当てるクイズ。事前にもらった項目に対してふたりで考え、回答を作っておきました。
しかしこれ、張本人の私たちでも結構難しいものですよね〜(笑)。そもそもどちらにも似てほしくない項目もあったり・・・?

見た目の項目(髪質、目の形、手、足、頭の形、脚、身長、耳、頬骨、あご、体格)は、それぞれなんとな〜くの方を選びました。個人的には、顔自体はTakaくん似で、体は私に似てほしいと思ってたりします。いや、私でないホッソリしたDNAがあれば、もちろんそれが欲しいんですが!tsunn両親の家系を遡っていっても、たぶんホッソリ遺伝子はどこにもないのでした。ザンネーン。

能力の項目はもうほとんどTakaくんでした。(知性、字の上手さ、記憶、一度に色んなことができる、芸術、料理、運動、方向感覚、音楽、車の運転)
こんなんみんなわかるんじゃ、と思ったけど、意外と私にチェックしてくれた子もいて嬉しかったです。でも、どれも適うものがないのよ〜!こう思うと、私ってどんだけ才能ない人間なんでしょ。もちろん車の運転とか、誰も私にチェックしてなかったし(笑)。
自分にチェックしてみたのは、歌声だけでした。別に全然歌がうまい訳じゃないのだけど、歌はTakaくんもそんなにうまくないんじゃないか?と疑ってみたりして(笑)。ふたりとも、クラシック以外ほとんど聞かないので、日頃そう歌を歌うことがないし、あんまりどっちに似てもねぇ〜、って感じ。
それから、ユーモアのセンスも、私ないしな、と思ってTakaくんに付けてみたけど、オヤジギャグ連発の子供とか引くなぁ〜。

なんて、こういうことをあれこれ考えたりする時間が楽しいゲームですね!



2つめのゲームは赤ちゃんの顔推測お絵描きゲーム。
でも普通に書いてもつまらないので、みんな紙皿を頭の上にのっけて、見ないで描いていました!おもしろ〜い。その図が面白くって、写真撮っちゃいました。

そして出来上がった作品たち!
Happy Baby Shower_b0136382_8531649.jpg
すごーい!!みんなちゃんと顔になってるからビックリ。

どれも可愛くって、2つだけ選んで!と言われたけど、どれにしようかかなり迷っちゃいました。
Happy Baby Shower_b0136382_8532192.jpg


うん、どれも可愛くって・・・!?
Happy Baby Shower_b0136382_8532647.jpg
この顔に生まれて来たら、ちょっと泣きます(笑)。

2つのゲームの勝者には、素敵なプレゼントが贈られていました!日本から仕入れたものだったので、みんな嬉しそうでした。いいな〜!



プレゼントOpenイベントもありました。
Happy Baby Shower_b0136382_93416.jpg
皆さんからいただいたプレゼントの山!こんなに一度にたくさんのプレゼントをいただいたのは、人生初です。嬉しい〜〜!!

基本は、ベイビーシャワーの文化にのっとって、自分で作ったWish Listからいただいたので、中身が何かはだいたいわかっていたのですが、実物を手に取って見ると、可愛いしテンション上がります!

プレゼントをここで全部披露すると記事が長くなり過ぎるので割愛しますが、
オモチャ(TeetherやRattle、おままごとセットなど)、靴、靴下、帽子、冬用ケープ、本、授乳クッション、授乳ケープ、ぬいぐるみ
などをいただきました。いつか、赤ちゃんが使った時に、写真に撮ってUPしようと思います。



そして全員揃っているうちに記念撮影。
10人プラス子供4人(含赤ちゃん1人)だと、なかなか撮影も大変でしたが、なんとか全員綺麗に写すことができました!!
嬉しい〜。記念になります。
なんか、自分が別々に知り合って作った友達が集まってくれてるなんてとても幸せです。皆さんいい人ばかりで、あっという間に打ち解けてたし、ニコニコ笑顔の楽しい会でした。

いえ、まだ終わりではありません。
ケーキの登場!!
Happy Baby Shower_b0136382_8553929.jpg
可愛い〜〜〜!!女の子の赤ちゃん用のベビーシャワーケーキです。Saturaだそうです。
大興奮で、写真を撮りまくりました。

そんな中、ケーキが大好物の3歳の男の子が、ケーキに近づき、指をプスリとケーキに。。。
みんなが悲鳴をあげたので、ビックリさせて泣かせそうになってしまいました。ごめんなさい!ちっとも問題なかったのですが、あまりにもテレビの中のような出来事だったので、興奮しちゃった。(笑)

そんなおいしいケーキはこちら!
Happy Baby Shower_b0136382_902417.jpg
イチゴショートです。日本のケーキ、最高っ!!
最近本当に、フワフワのスポンジケーキに生クリームたっぷりが食べたかったので、至福の時でした。あと3切れくらい食べたかった(笑)。
上に乗ってた赤ちゃんや靴のマジパンは、せっかくなので一応もらってきたのですが、Takaくんには食べるのがなんか怖い、と言われていて、まだ食べてません。おいしいのかなぁ〜。食べてみたいけど、ちょっと残酷な気もする。。。



そして最後の最後に、一言、と言われたのですが、例によって主役の座が得意ではないので、用意してきたひとりひとりへのカードと心ばかりのミニギフトを配って、挨拶とさせてもらいました(笑)。

こういうお誕生日会みたいなのが大好きなので、ミニギフト何にしよう〜?と実は前々から考えていて、eBayを使って海を超えた香港から、シュシュ(髪飾り)をオーダーしました(もちろん新品)。
せっかくだから全部違うデザインにしよう、と思って、いろんなデザインの物を選んだら、じゃんけんで盛り上がりながら選んでもらえて、嬉しかったです。
女子の会って感じ!!
最近は旦那さんたちも一緒に加わるベイビーシャワーもあるし、それも楽しかったけど、今回は女子だけの時間で、またキャーキャーと楽しかったです。

みんなにいっぱい祝福してもらい、気持ちもますます明るくなって、出産が楽しみになってきました。これだけお祝いしてもらったのだから、元気な子を生まなきゃいけませんね!
あと1ヶ月、最後まで健康に頑張りたいと思います。
by tsunn_paloalto | 2012-03-03 09:22 | アメリカ日常生活
<< 締めくくりはオケコン! 再会ランチ >>