人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン

アラスカ3つめの寄港地は、ケチカンという町!
ケチカンと言えばサーモン、サーモンと言えばケチカン!?ということで、サーモンゲットしにいざ!?




***

せっかくだから毎日違う朝ご飯が食べたい私。今日はフレンチトースト。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_1552588.jpg
サイドのポテトが多過ぎる〜と思いつつ、完食。フレンチトーストなかなかおいしかったです。

朝起きたらもうケチカンに着いており、そしてこの日は午前のみの滞在で、正午過ぎには出発、ということで、朝の支度を終えたら、町に繰り出さないと時間がありません。

何の計画もなしに、とりあえず外に出てみました。
あ!
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_1562754.jpg
ケチカンのシンボル、ガイドブックに必ず載っている看板がありました(笑)。
The Salmon Capital of the Worldですって。ほら、サーモンと言えばケチカン、でしょ!?

しかし、この日は今までで一番の雨。霧雨ですが、結構強く、そして寒い。。。
船着き場周辺のおみやげ屋さんを回るだけで精一杯。とてもどこか見所まで歩いていこうという気分にはなれませんでした。

やっぱりサーモンを買って帰らなきゃね、ということで2つ買ってみました。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_1591865.jpg
ジャーキーではないけど、パックに入った味付けサーモン。それと缶詰めのスモークサーモン。お店のおっちゃんが、箱入りや瓶詰めの素敵な見た目のスモークサーモンより、缶詰めの方がお得だ、と言い張るので、缶詰めにしておきました。一番人気?の様子でした。

途中で見つけた小さな博物館のようなものにも潜入してみました。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_158953.jpg
有料(1人5ドル)だったので、展示品はわりとしっかりしていましたが、シアタームービーが始まると言うので見に行ったら、アラスカの音楽をBGMにアラスカの景色のスライドショー&映像を流すだけでビックリ。何の歴史も文化も教えてくれないんですか!!すごく立派なシアターだったのに、これにはガッカリ。

結局、おみやげもの屋さんをひたすら見て、あとは船内では有料のソーダを買って飲み、船に戻りました。1時間半もいたかどうかのケチカン滞在でした。
やっぱり、特に悪天候の日はオプショナルツアーがラクチンでいいのかもしれません。

ランチは、サーモンをグリルしてくれるサーモンデーだったことをすっかり見落としていて、タコスバーに行ってしまいました。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_243859.jpg
でも、タコスおいしかった〜。大人気でした。

食後はまた昼寝。
3時からのアラスカに関するプレゼンテーションには絶対参加しようと思っていたのに、結局起きれずじまいでした。

そして、4時前に起き上がり、参加してみたのが"Wii Challenge"。
18歳以上が参加可能なイベントです。
人が殺到してるのか?と思いきや、なんと私たちを含めて6人という寂しさでした。確かに、18歳未満が参加できなかったら、あとはWiiをやるような世代の人は少ないのかもしれません。
でも、これ、ただ単にWii Sportsの中のボーリングをひとりずつやって、最高得点の人に景品がもらえる、というだけのイベントでした。
普段家ではWii Sports Resortをやってるからか何なのか、家のと違ったので、うまくできず、経験者です、と言い張ったくせに、ビリでした。ガガーン。Takaくんは惜しくも2位。景品のアラスカコースターはもらえませんでした。(別にいらないが)

その後向かったのはこちら。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_29888.jpg
インターネットカフェ。

図書館にもなっています。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_291430.jpg
クルーズに乗り込んで以来、メールチェックを一切していないということで、Takaくんは仕事メールをチェックしていました。でも、インターネットは1分75セント、初期設定で3ドル程度取られるので、たったの10分ほどの接続で8ドルも取られちゃいました。
さほど重大なメールは来ていなかったようなので、一安心。もう船でメールチェックをしないことにしました。せっかくの旅行だもーん、仕事から完全に解放された方がいいですよね!

そしてついに!!
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_2114096.jpg
ジムに乗り込みました。
この4日間、ぐうたらしてばかりで何してたのか!?
実は、このジム、ちょっと奥まった所にあったので、ずっと探していたけど見つけられずにいたのでした。ようやく発見したので、晩ご飯前に運動することに。

といっても、私は運動嫌いなので、早足ウォーキング。Takaくんは隣で走っていました。普段走ってないのにいきなり走るなんて!?と思ったけど、とっても元気でビックリ。やっぱり基礎体力が全然違うんだなぁ〜と思いました。
ウォーキングマシーンは30分で一旦切れるように設定されているので、Takaくんは緩急つけながら30分走って、私の2倍近くの距離を消費していました。
そして顔も体も滝のような汗で全身びっしょりでビックリ。顔汗はいい汗だ、と聞いたことがあるのでうらやましい〜。私も疲れた〜と思っているのに、ちっとも汗なんかかきません。じんわり湿る程度。

いい汗をかいたので、おいしい晩ご飯が食べられます!
この日は、いつも通っているレストランで最後のディナーということで、ウエイターさんたちによるショー付きディナーでした。

特別ディナーだからか、パンはいつもの籠盛りではなく、最初から置いてありました。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_216870.jpg
いつもと違うパン、これおいしい〜!!柔らかくてほんのり甘いのが日本人好みでいいです。

まずはナプキンバレエ。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_2161230.jpg
近所の席の人が、「今日はナプキンもらえないの?」とウエイターさんに聞いた時、「ごめんね、今日はランドリーが壊れちゃって、ナプキンの洗濯が間に合わなかったんだ」と言っていたので、へぇそんなことがあるんだ!と内心思っていたのですが、、、
その後、ナプキンを持って、バレエを踊るウエイター登場。そして、自分の担当席のお客さんにナプキンを配っていくのでした。
質問した近所のお客さんはやられた!という顔をしていて、ウエイターさんはそのお客さんに目配せしてました。カワイイ。

そして前菜前のプチ前菜サービス。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_21618100.jpg
これもウエイターさんたちが配りにきてくれます。一口サイズ。

今度はサラダの歌イベント。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_2162234.jpg
何が始まるのかしら?

この写真じゃわからないかもしれませんが、ひとりのウエイターさんがりんごやみかんのオモチャを投げ、もう1人のウエイターさんがトングで挟んでゲットしてました。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_2162786.jpg
練習してるのかな〜。

歌手の歌もありました。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_2163199.jpg
滞在中、この方の歌は聞きにいかなかったですが、結構お上手でした。

スープはYumのスープを選びました。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_2163829.jpg
ちょっと重いけど、甘みがあっておいしかったです。

Takaくんのメインはラムチョップ。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_2244755.jpg
ラムおいし〜!

私は海老。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_225242.jpg
少しアジアな味付けに感じました。毎日1つ、アジアっぽい味付けのメニューも入っているような気がしました。あんまり頼まなかったけど。

そして最後のイベント前のスペシャルデザート。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_226568.jpg
原形がわからないですが、運んでいる状態では、メレンゲで覆われた大きなケーキに見えました。
切って乗せてくれて、食べてみてビックリ。中に入っているのはスポンジケーキ、ストロベリーアイス、バニラアイス、そしてメレンゲだと思ったのは生クリームでした〜〜〜。アラスカ、という名前のデザートなので、冷たいものが入ってたのかな。
それにしても、この大量生クリーム!
さすがの私も全部は食べず(いや食べられるけど自粛)、アイスだけ食べきりました。

最後のお別れの挨拶。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_2281815.jpg
ウエイターさんたちみんな集結し、中央で代表者がお話。
インドネシアクルーの皆さんは、とっても明るく、働き者で、そして、この白人だらけの船で、なんだか同じアジア人という同志のような気持ちも湧き、とっても好感が持てました。

終了後、この5日間ずっとお世話してくれたウエイターさんが席に来て、お別れの挨拶と、「アンケートが配られると思うけど、その評価が自分たちにとってすごく大事なことなので、ぜひ、サービスが良かったと感じたら9を付けてほしい」というコメントを残していきました。
きっと妻子を国に残して出稼ぎで来ているんだろうなぁ、と勝手な妄想をして、ぜひ頑張ってほしい!との思いが強まりました。もちろんアンケートは9です。

この日は10時からのショーの前に、少し小さい会場で行われている、Marriage Gameというイベントに顔を出してみました。
既に始まっていたのですが、3組の新婚夫婦、中年夫婦、老夫婦が舞台に出ていました。そして司会者の人が、夫と妻に分けて、パートナーについて色々質問。どんな回答をしたかを、互いに当てるというゲームでした。「夫の一番イヤな癖は?」とか、「妻のどこに最初惚れたのか」とか。
テレビ番組を見ているみたいで、めちゃくちゃ面白かったです。夫のイヤな癖、新婚妻の「街中で鏡やガラスを通る度に自分の姿を眺めるのが嫌!」とか中年妻の「1つだけ!!いっぱいあり過ぎるわ。」とか、妻の回答を当てる中年夫の「悪い所なんてない」とか。
いやでも、どのカップルも仲良し。そりゃ、クルーズに一緒に来るくらいなんだから仲良しですよね。50年連れ添っても、あんな風に仲良くクルーズに行けるくらいでありたいな〜と思いました。

10時のショーは、ダンスと歌のショー。
この日は、映画などのヒットメドレーっぽかったです。実際は私は知らない曲がたくさんありましたが、あ、コレ知ってる!というのがたまにあって嬉しかったです。
有名なデザイナーに衣裳をデザインしてもらったそうで、そっちもすごく気になりました。どれもとっても可愛いんだもの。

さて、今日のタオルアートはこちら。
 アラスカクルーズ旅行記:8/19 ケチカン_b0136382_2325069.jpg
ベッドに見当たらなかったから、今日はない!と思ったら、ハンガーにかけてありました。
これ、何でしょう?またわかりません。コウモリ?チンパンジー?

明日はカナダに入ります。といっても到着はなんと夜の7時。それまでは船の生活を楽しみます。
by tsunn_paloalto | 2011-09-02 02:45 | 旅行・レジャー
<< アラスカクルーズ旅行記:8/... アラスカクルーズ旅行記:8/1... >>