人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅パーティ

週末の予定がなく、何しようかね〜と話していたら、Takaくん上司(同僚?先輩?)のお宅でお餅パーティするからどうぞ、と呼んでいただけました。
去年も奥様だけでごちそうになったのですが、色んな味があってとっても楽しかったので、嬉しい〜♪




***

もちろんお餅は臼と杵でついた訳ではなく、この優秀な餅つき器で!
お餅パーティ_b0136382_5123995.jpg
くるくる回るうちに餅米のつぶつぶがなくなっていくから不思議〜。

みんなで手分けして味付けをしました。私は最も簡単な、黒ごま係。自動的に黒ごまは付いてくれるのでラクチン。
お餅パーティ_b0136382_5124432.jpg
器用な人は海苔担当。海苔は全部同じに見えるけど、プレーンの他に、コチュジャンや名古屋味噌、納豆(嫌いだけど)が入っていたり、海苔も日本と韓国の2種類。海苔だけでこんなにバラエティがあるとは!

私が挫折して途中放棄したアンコはTakaくんにバトンタッチ。やっぱり餅はアンコですよね〜。
お餅パーティ_b0136382_5124739.jpg
きな粉や大根おろしもありました。
手前にあるお漬け物は、貰い物の辛子漬け物の素を使って、私が作っていったものです。

各種類をちょっとずつ取っただけでこんなにお皿いっぱいに!
お餅パーティ_b0136382_5125846.jpg
もちろんお代わりもしました。
上司の奥様が作ってくださっていた、チーズ餅が気に入ったので私も試してみたいです。海苔、醤油、餅、チーズでオーブンに入れればいいみたい。
でもやっぱり、甘いお餅が大好きー!あんこときな粉、黒ごま(砂糖)がおいしくって箸が進みました。その合間に食べるサッパリ大根おろしもいいし、海苔は王道でいいですね。

やっぱり日本人は餅だね〜。
自分ではちっとも餅の料理とか作らないのですが、つきたてのお餅をたっぷり食べられて大満足!おみやげにもたっぷりいただいて帰ってきたので、どうやって食べるか楽しみです。

食後においしいフルーツもたんまりいただき、みんなでお散歩したりして、新年早々楽しい、健康的な会でした。
いや、お餅をあれだけお腹いっぱい食べて、健康的なのかどうなのかよくわからないけど、おいしくたっぷり食べて、お散歩するってのが一番ですね。
家からも歩いて行ったので、ひさびさにたくさん(言うほど遠くない!?)歩いて、帰ってきたら晩ご飯前に一眠りしてしまいました。
by tsunn_paloalto | 2012-01-10 05:25 | グルメ
<< 最近のご飯&おやつ 冬休みの外食 >>