人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2)

さあさ、グレーシャーベイ国立公園クライマックスです。




***

でもその前に。寒さにやられたので、一度船内に戻りました。ああ凍えそう〜。
ちなみに、こんなに寒いと考えてもみなかった私は、あまり防寒具を持ってきておらず、Gパンの上にヨガパンツを履くというみっともない出で立ちで過ごしました。ヨガパンツ大きめで良かった〜。

冷えたときはやっぱり甘いもの!?
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2412351.jpg
ケーキ3種類も食べちゃいました。ふたりで分けっこですが。ティラミスとブラックフォレストケーキとチーズケーキ。意外にも一番期待していなかったチーズケーキがさっぱりしていておいしかったです。でも、どれもおいしいのよ、本当に。

暖を取り、体を温めた後は、一番大きな氷河を見るべく再度デッキへ!!
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_245110.jpg
今度は混み合っている先頭ではなく、9階後方のデッキで見ました。こっちの方が、空も開けて開放感があり、空いていてずっとよかったです。必死に先頭で見ることはなかったわね。

近づいてきたぞ〜!
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_240891.jpg


この写真を見ると、どれだけ氷河に接近しているかがよくわかると思います。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2464167.jpg
大迫力なんです。

氷河の見所は、崩落シーン。みんな静かに観賞し、注意深く耳を澄まします。ドーンという音が聞こえると、、、
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2472065.jpg
このように、氷河が崩落するのです。

この瞬間を見逃すまい、と息をのんで皆見守っているのです。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2483715.jpg
これ、何の知識もない私は最初温暖化のせい!?と思ったのですが、もちろんそんなことはありません。氷河は少しずつ前進してきているので、自然なことなんです。
でも、この数年ですら、氷河はかなり後退しています。それは温暖化のせい。この景色がいつまで拝めるかはわかりません。

ちなみに、氷河とともに、なぜかかもめを撮ることに熱中していたTakaくん。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2502646.jpg
上手く撮れたものを載せておいてあげます。笑

かもめたちは氷河の裾の氷があるところに集まったりしていました。そこにお魚いっぱいいるのかしら?
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2502913.jpg


前半戦は必死にかじりつきで見ていた私たちも、後半はこのように椅子に座って足を伸ばし、リラックスして氷河観賞。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2514813.jpg
なんて贅沢なんでしょう〜。

夕方には青空も見えてきて、とても穏やかな自然の中でクルーズを楽しむことができました。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_252409.jpg


さようなら〜グレーシャーベイ。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2531987.jpg


まだ公園から出てはないですが、見所は終了したのでお部屋に戻り休憩。でも、出口に引き返していく景色もまた美しかったです。ベランダからパチリ。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2534256.jpg


本日の晩ご飯!!
Takaくんの前菜はカニのパイ包み〜。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2544897.jpg
前菜から結構どっしりですね。

私は海老、シーフードのカクテル。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2545276.jpg
カクテルがあるとつい食べたくなります。さっぱりしてて食べやすい。

この日のスープにはクラムチャウダーがあったので、飛びつきました。そうしたら、パンに入って出てきました。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2545666.jpg
パンは食べない!と思ったけど、このパンもまたおいしいんです。どのパンも、ちゃんと船の中で焼いているんですよ〜。だからおいしいんですね。もちろんチャウダーも身がたくさんでおいしかった!

Takaくんのメインは、和風な味付けのサーモン。これは日替わりメニューではなく、毎日オーダーできるメニューに入っています。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2574167.jpg


私は本日のメニューからサーモン。こちらはトマトの味付け。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_2575169.jpg
でも、スープまでに食べ過ぎて、サーモンのありがたみ半減。でも気合いでサーモンは食べきりました。

だというのに、デザートは入ってしまう恐るべし胃袋。
マンゴーとブルーベリーのクリスプ&バニラアイス。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_259155.jpg
これ、全日程で食べたスイーツの中でも1、2位を争うおいしさでした。
カリッとした軽いクリスプに、フレッシュなマンゴーとブルーベリーが敷き詰められていて、バニラアイスとの相性抜群〜。

Takaくんのパフェもおいしそう〜。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_311136.jpg
幸せな食生活です。

この日は食後にあまりめぼしいイベントがなかったので、たまには夜早く帰ってゆっくりするか、ということでお部屋に戻りました。

今日のタオルアートはおさるさん。
 アラスカクルーズ旅行記:8/16 グレーシャーベイ国立公園(2) _b0136382_323313.jpg
明日は、初めての寄港地、州都のジュノーに立ち寄ります。
by tsunn_paloalto | 2011-08-30 03:06 | 旅行・レジャー
<< アラスカクルーズ旅行記:8/... アラスカクルーズ旅行記:8/... >>