人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の晩ご飯

昨日はブログを更新しませんでしたが、忙しかった訳ではないのです。
そう、またしても、ネタ不足!!
(いつも大したネタ書いてないという噂もあるが)

この1週間は、一度もランチで外食に出かけませんでした。体重とお財布が気になっている、ということもあり。
水曜の放課後Language Exchangeをしたのと、今日金曜の午前にラケットボールをした以外は、全く約束もなく、家でのんびり過ごしました。だから、ネタがないのですね。




***

ネタがないので撮り溜めてないけど、晩ご飯ネタ。

とりあえず、またか!?の韓国麺。
最近の晩ご飯_b0136382_6584789.jpg
他の麺も気になるんだけど、高いのが多いので、なかなか手が出せず。これは安いしおいしいし簡単なので、今もひとつ冷蔵庫にキープしてあります。

日曜日、ひさびさにふたりで餃子を作りました。ネタは早めに完成させておき、野球観戦しながら包む作業を行いました。ネタの準備は全部Takaくんがやってくれたからラクチン。私はその間に、かきたまスープを作りました。
最近の晩ご飯_b0136382_6585238.jpg
せっせと包むこと1時間。野球見ながらだと、いつの間にか手がおろそかになります。

そして今回、「羽根つき餃子が食べてみたいね」ということで、トライしてみました。丸く並べて、いつもと同じように焼きつつ、最後に仕上げで水溶き小麦粉を投入!
最近の晩ご飯_b0136382_6594185.jpg
見事に立派な羽根つきが出来上がりました。ま、私はほとんど鑑賞してましたが。

ちなみに、皮が余ったので、ソーセージ&チーズの餃子も作りました。
最近の晩ご飯_b0136382_6593896.jpg
意外とおいしかったです。

さて、今回の失敗作1。煮物と卵焼き。
最近の晩ご飯_b0136382_74475.jpg
煮物はいつもと違うレシピで作ってみようと、鶏肉に片栗粉をまぶしたのですが、、、テキトーに片栗粉を投入したら多過ぎて、野菜にも片栗粉が伝染。ドロッドロの煮物になりました。すごいツヤ。。。
味がマズい訳じゃないですが、何となく気持ち悪かったです。

で、悔しかったので、卵焼きも作りました。関西風のだしたっぷりふんわりだし巻き。自分で言うのも何だけど、とても上手にできました。
が、、、
すこーしだけ半熟だったのが気になり、食べる前に電子レンジで温めてしまいました。
これが大失敗!
ふんわりしていた卵焼きが、だしの水分?が飛んで、カスカスの卵焼きになりました。こんなんだったら、半熟で食べれば良かった。きっと、多少半熟でも、卵は新しかったし、お腹壊さなかっただろうに。

そして失敗作2。エンチラーダ。
最近の晩ご飯_b0136382_781474.jpg
こちらは失敗というほど失敗ではないのですが。
お友達に習った通りやろうと思ったのですが、ちょいと面倒だな、と思い、一手間省いて作りました。トルティーヤが破れないように、軽くバターで焼いてから巻きましょう、と習ったのですが、その代わりに電子レンジで温めて、柔らかくすることにしたのです。
最初の5枚目くらいまでは順調だったのですが、温めておいたトルティーヤがだんだん冷めて乾いていき、破れるものもありました。
あと、中身をむきえび&マッシュルームにしたのですが、鶏肉の裂いた身より巻きづらく、ピッチリうまく巻けませんでした。
そのせいか、お皿によそう時に解体。。。
最近の晩ご飯_b0136382_782074.jpg
味は同じだけど、グチャグチャでした。
お弁当の容器に入れた方は、ちょうどいい器がなかったこともあり、ますます崩壊。ラザニア風エンチラーダになっていました。

でも、Takaくんはおいしいおいしいと言って食べてくれたので、冷凍した残りのトルティーヤと、もう一缶買い溜めしておいたチリソースで、リベンジです。

あとは今週は鍋×2回。鍋はかなり美しくないので、写真に撮れません。
最近は、韓国スーパーで買った魚のあらで鍋をいただいています。3ドルですごい量の身が入っているのでお得!



さっき、ふと窓の外を見たら、目の前の木にリスがいたので、写真撮ってみました。
最近の晩ご飯_b0136382_715790.jpg
せっかくカメラ目線なのに、ブレてしまった。残念。

そして、自分のカメラには望遠がついてないから、Takaくんの一眼(望遠レンズ)を拝借したのですが、使い方がとっさにわからず、ビミョー。。。
最近の晩ご飯_b0136382_7151223.jpg

今の家の近所は、あまり紅葉が美しくないから写真撮れないなぁと思っていたのですが、今日自転車で走っていたら、わずか1ブロックほどですが綺麗な赤と黄色の木々を見つけました。カメラ持ってなくて残念。また撮りに行こうっと。
by tsunn_paloalto | 2010-11-06 07:21 | グルメ
<< AT&T Parkツアー 最近の外食 >>