人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本滞在記:3/9 浦安

この日はイタリアンにフレンチの会食♪





数日前に一緒に築地に行ったKちゃんと、この日はイタリアンへ。
アメリカでおいしいお店に出会えないジャンルといえば、、、ということで、イタリアンに行きたい!と図々しくもお願いし、またまたいいお店をリサーチしてくれてたのでした。ありがとう♪

La Cometa
麻布十番にある静かで大人っぽいお店です。この頃にはもう人混みに本気でうんざりだったので、静かな場所が嬉しいことったら。

パスタランチのメニューから、生ハムとセロリのフェットチーネをチョイス。
日本滞在記:3/9 浦安_b0136382_13354040.jpg
あつあつのアルデンテ〜〜。感動!
アメリカのパスタもお店によってはなかなかいける、と思ってたけど、やっぱり日本のおいしいイタリアンでパスタいただいちゃったらもう全然格が違う!って感じですね。
クリームソースもしつこすぎず、ぺろりと平らげちゃいました。

調子に乗ってデザートも。
日本滞在記:3/9 浦安_b0136382_13355863.jpg
ガトーショコラとカスタードプディングの盛り合わせ。
う〜〜ん、やっぱり最高!ひさびさの本格プリンに感激。それにまたガトーショコラもチョコが濃厚でほどよい苦みがいいんだわ。

大満足のイタリアンランチでした。しかも、ごちそうになっちゃって、何から何まで本当にありがとうー。

***

食事後は楽しみにしていたKちゃん邸訪問。
お部屋から東京タワーも拝める都会のど真ん中のマンション。まるでテレビドラマの世界、に大興奮!

東京のど真ん中だし、アメリカから帰ってきたばかりだし、と思ってたのに、全然狭く感じないから不思議。実際広いお部屋なんですが、きっとさらに間取りが上手に作ってあるんだろうなぁ〜。
ああいう新しいスタイルのおうちに住むのが憧れです。

ソファに座って、ふたりでテレビ鑑賞。
おばちゃんが午後に見るような番組を見てみたり。
気付いたらすっっっかりまったりしてしまってました。
本当に数ヶ月前に知り合って、まだ数回しか会ってない友達とは思えないくらいの、気の許しっぷり。ひとさまのお家でくつろぎすぎてスミマセン。。。

超美人さんなのに緊張せずにここまでリラックスできちゃうのは、やっぱり彼女の明るい性格のおかげなんでしょうね〜。
アメリカで再会する日が待ち遠しいです!

***

夜はそのまま大手町方面に移動。
今回は、大学時代から所属してた音楽団体Nの飲み会。強引に「飲み会開いてください〜」と持ちかけ、またしても開いてもらった形。いつもありがとうございます♪

ビストロ石川亭
そして、tsunnのフランス料理好きからか、1年前の歓送会に引き続き、フランス料理のお店を選んでくれました。去年の会以上に嬉しいフレンチ。アメリカじゃ、フレンチってとってもちゃんとしたお店に行かない限りは、食べられないもの〜。

前菜・メイン・デザート・ドリンクで3300円なんていうコースがあるんです。ディナーなのにこのお値段!果たしてお味は。。。

前菜は「ズワイガニと甘エビのタルタル」なんていうエビカニ好きに溜まらないメニューをチョイス。
日本滞在記:3/9 浦安_b0136382_1461197.jpg
お値段から考えてもボリュームは期待できない、と思ってたのに、この量!ぷりぷりエビカニがこれでもかーと入ってました。今思い出しただけでも生唾じゅるる〜。
アメリカもびっくりのボリュームですな。

ブレブレの写真ばかりで恐縮ですが、メインは「若鶏のフリカッセ柚子胡椒ソース、新ジャガイモと菜の花添え」という春らしい和と融合した一品を。
日本滞在記:3/9 浦安_b0136382_1491520.jpg
これまたすごいボリューム〜!!でしたが、柚子胡椒&醤油ベースのさっぱりしたお味で、完食しちゃいました。

デザートは、さすがにお昼もたっぷり食べたこともあり、イチゴのグラタンをチョイス。
日本滞在記:3/9 浦安_b0136382_14124915.jpg
これ、正解。大好きなクレーム・ド・ブリュレとイチゴのコラボ。イチゴの酸っぱさでしつこすぎず、スイスイっと食べられちゃいました。

フランス料理を食べる時はいつもお茶や水があまりにも物足りなく感じ、ワインが飲めたら絶対もっとお料理楽しめるはず!と思うのだけど、、、やっぱり今回もお茶。
お手頃コースだったのにウーロン茶は一杯525円。二杯も飲んでしまった。。。何だかもったいない感じ。

この音楽団体Nは、なんとこのブログを始めるキッカケとなった団体なのですが(というよりある日ブログが用意されていて、始めた)、それなのに、現在では読んでいる人は少ない様子。
ブログのサイトがころころ変わること(これで4代目)などがネックらしいのですが、きっとお忙しい皆さんにはあまりにも文章が長過ぎるんですよね。
それに最初の目的だった「へたくそな手料理」全然アップしてないし!失敗したお料理もたまにはちゃんと載せないとね(笑)。

演奏会のマトモな話を聞き忘れてきたのがとても残念でした。
最近の現役生(大学生)はすごく上手なのだけはわかりましたが、○×さんが太ってたとか、×○さんがどうとか、どうとか・・・すっかりどんな演奏会だったか聞けず。またいつか参加したいものです。練習しようっと。

次回の帰国は演奏会の日にかぶって聴きに行けるといいな〜。

***

そして、悪い予感がしてたのですが、ついに恐れていた風邪を引いて帰りました。
3週間の日本滞在、きっと風邪引いちゃうんだろうなぁとは思ってたけど、、、がっくし。
by tsunn_paloalto | 2009-03-21 04:50 | 旅行・レジャー
<< 日本滞在記:3/10 浦安 日本滞在記:3/8 群馬ー東京ー浦安 >>