お知らせ

ついに新ブログを立ち上げました。
お料理日記 in Kyoto

4年間続けたこのブログとのお別れがちょっぴり寂しいですが、新ブログも同じ調子で続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
これまで訪問してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
[PR]
# by tsunn_paloalto | 2012-05-30 16:28 | その他

近況

ひっそりと更新。

新ブログのお知らせ〜ならよかったんだけど、まだ落ち着いて定期的にブログ更新をできるような状況にないので、とりあえずここで更新してみます。

2週間くらいで実家から京都の新居へ〜、なんて思ってたけど、やっぱり想像以上に赤子連れの海外引っ越しは大変で、結局1ヶ月も実家暮らししてしまいました。
無事先週末京都に移動し、大量の船便等引っ越し荷物の片付けを何とか住む場所を確保する程度に済ませ、今なんとか暮らしています。
いや〜、生後1ヶ月の赤ん坊を連れて海外引っ越し、お勧めしません(笑)。

関東では会いたい人が多過ぎるけど、とてもじゃないけど会える環境にないわ、と誰にも会わないつもりでいたのですが、滞在期間中に直接電話やメールで会いたいわ〜と実家(の近く)まで会いにきてくれると言ってくれた方にはお会いすることができました。
懐かしい人たちとの再会、本当に嬉しかったなぁ〜!
会いたいと言ってくれたのに会うことができなかった方々がいたのは本当に残念でしたが、またの機会にぜひぜひお会いしたいです。京都にも遊びに来てほしいなぁ。

と、ここまで書いた所で、娘が限界のようなので、近況報告にもなってないけど、おしまいにします。また、新ブログ立ち上げたら更新しますね〜。

もうすぐ2ヶ月。だいぶ成長しました。
b0136382_1594158.jpg

[PR]
# by tsunn_paloalto | 2012-05-28 15:17 | その他

ひとまず終了

授乳の問題も落ち着いてきた今日この頃。
(結局いつの間にか、完全母乳になってしまった。おかげさまで?体重は産前の値をついに切りました!)
今日はTakaくんがまた午後から出勤して、娘とふたりっきりですが、何とか仲良くやっています。午前中にたっぷりTakaくんに面倒を見てもらえたので(私は引っ越しのゴミ捨て。違うことをやる方が気分転換になるね。)、心にも余裕があります。

でも、今の悩みは吐き戻しと寝かしつけ〜。

口から吐くだけならいいのですが、鼻からドピュ〜っと吹き出すからビックリしちゃう(笑)。
赤ちゃんは胃の形が大人とは違うので、吐き出す子は吐き出す、とネットで調べたら書いてあったし、大きな問題ではないんでしょうが、洗濯は増えるし、吐き出したくて吐き出せなかったりするせいで寝付けなかったりするからなぁ。。。

それから、数日前に、夜の授乳毎に全然寝付いてくれなくって、めっちゃ睡眠不足になって辛かったことがあったのですが、お友達おすすめのおくるみ作戦を実行したら、随分寝付きが良くなりました。
b0136382_840558.jpg
髪がボサボサ〜(笑)。

More...ごあいさつ
[PR]
# by tsunn_paloalto | 2012-04-25 09:40 | その他

チキンスープ

今日はお昼過ぎに台湾人のお友達が遊びに来てくれました。
台湾人だけど日本語がしゃべれるので、疲れた頭でも対応可(笑)。

More...心温まるチキンスープ
[PR]
# by tsunn_paloalto | 2012-04-24 13:15 | グルメ

差し入れ第二弾!

育児はすこーしだけ慣れてきて、ペースを掴みつつあるのですが、その一方で引っ越し準備が最終段階に入って、てんやわんや!
日中はハイペースでほぼ1時間おきに授乳・寝かしつけ。ようやく寝かしつけた、と思ったら、急いで引っ越し準備や自分のご飯など。お昼寝する暇もない〜!(と言いながらまたブログなんて書いてる私。)

More...心にしみます
[PR]
# by tsunn_paloalto | 2012-04-23 13:00 | グルメ

素敵なプレゼント

今日は、ランチタイムとお茶タイムに2件の来客がありました。
どちらもお子さん連れ〜!赤ちゃんをお子さんにご披露するのが楽しみ♪

More...素敵なプレゼント!
[PR]
# by tsunn_paloalto | 2012-04-21 13:58 | アメリカ日常生活

ケーキにお花にプレゼントに

怒濤の来客ラッシュ!
自分でアレンジする余裕はさすがにないのですが、皆さんがお誘いしてくださるのでありがたいです。赤ちゃんが生まれたことはもちろん人生一大事だけど、アメリカを去ることもそれなりに私にとっては重大な出来事なので、皆さんにお別れの挨拶はして帰りたいもんね〜。

産後1か月はできるだけお客さんを呼ぶな、と習いましたが、お友達が来た方がなぜか娘はぐずらずに静かに寝ていてくれるので、ラクです。
私自身もやっぱりストレス発散になるしねー。

More...ラストの会合
[PR]
# by tsunn_paloalto | 2012-04-20 05:33 | グルメ

USパスポート

娘の誕生から2週間が経ちました。まだ2週間なんて信じられない〜。

1時間近くかかっていた授乳も落ち着き、今は1回15分程度の母乳のみ。夜寝る前だけ、親の都合で腹もちのいいミルクをあげています(ちょっとでも長く寝たいんだもん)。
今日小児科に2週間検診に行きましたが、先生曰く、授乳の時間はもう少ししたらもっと短くなるそうで、嬉しいです。15分でも、私も娘も眠気との格闘ですから〜。

授乳が楽になって、私も格段に元気と余裕を取り戻してきました。
1週目、2週目は大変だこりゃ、と思ったけど、今は、これならやっていけそう〜と思います。なんとか引っ越しも乗り越えられそう。

More...パスポート取得
[PR]
# by tsunn_paloalto | 2012-04-18 10:59 | アメリカ日常生活